カナダ留学、バンクーバー留学はカナダ現地留学オフィスのバンクーバー留学センター

留学・転校手続きからホームステイ、寮手配、インターンシップまでバンクーバー現地オフィスからあなたをサポート

カナダレンタカーについて

カナダのレンタカー
カナダ留学中にしてみたい事と言えば、誰もがカナダの「国内旅行」を挙げるのではないでしょうか?カナダは広大な国なので東側と西側とでは全く違う景観を見る事が出来ます。また一つの州も大変大きい為、州内でも違った景色を楽しむ事が出来ます。バンクーバーから少し離れた郊外の都市や観光地へ行ってみたい、郊外でバンクーバーとはまた違った体験をしてみたい。そんな時にはレンタカーを利用して、カナダ留学を更に思い出深いものにしましょう!
レンタカー事情
カナダでレンタカーを借りるには、原則として25歳以上である必要があります。特に大手のレンタカー会社では、この規則が厳格に適用されていますが、小中規模のレンタカー会社や幾つかの大手レンタカー会社では、場合によって21歳以上から借りる事ができます。またカナダおよびアメリカ合衆国では、レンタカー会社がほとんど共通しています。北米をはじめ世界中にネットワークを持つ大手2大レンタカー会社のHertz(ハーツ)とAVIS(エイビス)、北米を中心に展開しているBudget(バジェット)、National(ナショナル)、Tilden(チルデン)などの準大手レンタカー会社、それに加え小中規模のローカルレンタカー会社が数多くあります。小中規模のレンタカー会社では値段が安い傾向にありますが、希望の車種が予約しにくかったり、やや古い車が多いなどの難点があります。それに比べ大手レンタカー会社では値段は少し高めですが、主要空港ターミナルや街の中心部などにオフィスがあり、車の借り出しと返却がしやすく便利です。

車種を選ぶ際には、自分の運転技量に合わせて、使いやすいサイズの車を選びましょう。サイズはミニバンサイズのインターミディエイト、普通乗用車サイズのフルサイズ、ワゴンタイプのワゴン、など数種類から選ぶことができます。ほとんどの車にはエアコン、ラジオ、CDプレイヤーなどが装備されていますが、カーナビに関しては大抵の場合において装備されていません。カーナビ付きの車を借りたい時にはレンタカー会社へ事前に予約しておきましょう。また特別な指定をしない限りは、ほとんどの車がオートマチック車となります。
料金システム
カナダのレンタカー料金システムは、日本とほとんど同じで24時間単位です。レンタカー会社によっては時間単位の定額料金に加え、走行距離に応じたマイレージ料金を併用している所もあります(※予約時に必ず確認をしましょう)。HeartsやAIVISなどの大手レンタカー会社では、4日以上や7日以上などの長期レンタルの場合に、お得な料金システムも用意されています。旅程と合わせて賢く利用される事をお勧め致します。またこれら大手レンタカー会社では、会社のホームページ上で料金お見積りや予約ができるため便利です。尚、借り出しと返却の場所が異なる場合、ドロップオフ・チャージが加算される場合もありますので注意が必要です。
レンタカーの借り出しに必要なもの
カナダでのレンタカーはオンライン上で事前予約をするのが一般的ですが、電話やカウンター越しでも予約をすることができます。カウンターで事前予約なしの当日借り出しをする場合には、希望の車種が利用不可だったり、場合によっては車が全て借り出されており利用出来ない場合があるため注意が必要です。

借り出しに必要な書類
1:運転免許証(国際運転免許証を利用の際には日本の運転免許証と国際運転免許証の2つが必要)
2:クレジットカード
3:予約票または予約番号の控え

借り出しの時に任意保険に加入するかどうかを尋ねられますので必要な場合には必要な分を申し出ます。カナダ国内のレンタカーでは最高約100万円までの矯正保険(対人/対物)が付加されていますが、それではカバーされないものもありますので、任意保険へも加入される事をお勧めします。任意保険にはLDW(自車両損害支払い免除制度/Loss Damage Waiver)とPAI(搭乗者傷害保険/Personal Accident Insurance)があります。LDWは厳密には保険ではなく、レンタカーを破損した場合の支払い責任を免除される制度です。尚、車両の破損や故障があった場合、走行が継続できる軽微なものについては、帰着時に申し出て、ダメージ・レポートを提出します。万が一、事故なので車が走行不能となってしまった際には、警察とレンタカー会社に連絡を取ります。車が故障して走行不能の際はレンタカー会社に連絡を取り指示に従って頂きます。

レンタカーの貸し出しと返却

【レンタカーの借出】
借り出し票に記入された内容(返却日時や場所、保険の内容等)を確認して、指定された欄にサインをします。書類上にはフルネームのサインを求められる所と、加入する保険の確認箇所などにイニシャルのみのサインを求められる所があります。代金の精算は、レンタカー会社により借り出し時に払う場合と返却時に払う場合があるので必ず確認しましょう。また車に空きがある場合にはアップグレードを勧められることもあります(但しこの場合は車種に応じてレンタル料も高くなります)。また数人で運転を変わりながら車を利用する場合、借り出しの際に運転者全員の登録が必要となります。この場合には追加ドライバー料金が発生しますが、登録をしていない運転者が事故を起こした場合などに大変なことになりますので正直に登録をしましょう。またレンタカーにてアメリカ側へ越境する予定がある場合には、借り出しのときに申し入れ、必要な書類を作成してもらいましょう。すべての手続きが終わると、最後に車の鍵を渡され、車がどこに停めてあるかを伝えられますので、自分達で車の所まで行きましょう。出発前にODDメーターの距離数やガソリンの量をチェックしましょう。特にレンタカー会社の料金システムが、マイレージ料金と併用の場合には、伝票に記載されている距離数が合っているのかをきちんと確認しましょう。

【レンタカーの返却】
契約の通りの返却日時、場所に車を戻します。原則として燃料は満タンにして返却します。自分で満タンにして返却できない場合にはレンタカー会社へ頼むこともできますが、その場合は後でガソリン代と手数料が請求されます。空港などで車を返却する場合は「Car Return/ Rental Vehicle」などのサインが出ている場所へ行きその駐車場に入ります。駐車所に入るとレンタカー会社別に表示が出ているため自分が借りたレンタカー会社の空いている駐車スペースに車を停めます。燃料を自分で満タンにし支払いも事前に済んでいる場合には、カウンターで車の鍵を返却するだけです。支払いがまだの場合にはカウンターでスタッフの方の指示に従い、必要ならば書類に必要事項を記入し支払いを済ませます。またレンタカー会社によって、スタッフが車の損傷の有無や燃料の量、距離数を確認しに行くので、その場合はスタッフが戻ってくるのを待ちます。

レンタカー会社の一覧

どんな車を借りるにしても、信用できる会社から借りることがとても重要です。会社を選ぶ上で価格も重要なポイントですが、メジャーな会社を選ぶことでトラブルを避けることができます。もう一つ重要なのが、契約の際に書いた書類のコピーを必ず貰う事です。マイレージやガスの使用状況の確認に役に立ちます。お金を払う前に必ず確認して間違いがないように確認することで、過剰な請求に気がつくことができます。ご紹介する会社は支店が飛行場を含め、至る所にある会社です。現地で借りる場合にも電話やウェブサイトで下調べをしましょう。

レンタカー会社名レンタカー会社情報特徴
Alamo Rent-a-Car
1132 Georgia Street, Vancouver
Tel: 604-684-1401
世界的に有名なレンタカー会社の一つで、バンクーバー各地に支店があります。週ごとのレンタルや、直前のレンタルで割引があります。価格も安いですが、バケーションにぴったりの車からビジネスにぴったりの車まで、色々とそろっているのも魅力的です。直接行って借りることもできますが、オンラインで予約することもできます。
Vancouver Rent-a-Car
361 Robson Street, Vancouver
Tel: 604-689-1231
バンクーバーにしかない支店ですが、レンタカー会社として有名で、Riz Rent a Car & Truck という名前でも知られています。ダウンタウンにて貸し出し、返却するので、ダウンタウンに住んでいる方に最適です。週末割引もあります。手続きが簡単で、すぐに借りることができます。オンラインで予約もできます。
Budget Car & Truck Rental
99 Pender Street, Vancouver
Tel:604-683-5666
コンパクトカーや中型車、ミニバン、SUVなどを借りたい方は割引があるのでこの会社がお勧めです。この会社には引越しに便利なトラックのレンタルもあります。オンラインでの予約にFastbreakというシステムがあり、書類なし、サインなし、長い列での待ち時間なしで予約できます。
Lo-CostRent-a-Car
1105 Granville Street, Vancouver
Tel:604-689-9664
30年以上の実績があり、信用できる会社です。低価格のレンタルレートです。ここにはいろんな言語を話せる人が駐在しているので、英語力が心配な方にもおすすめです。もちろんウェブサイト上で簡単に予約することができるので待ち時間の節約になります。
Avis Rent-a-Car
757 Hornby Street, Vancouver
Tel:604-606-2869
世界各地に5000以上の支店をもつ会社でとても有名な会社です。必ず価格の詳細説明をしてくれるので安心です。Rapid Return Systemという、簡単にすばやく返却できるシステムがあります。チャイルドシートも完備しているので、小さなお子様がいる方にもおすすめです。短期のレンタルはもちろん。最高11ヶ月のレンタルも可能です。
Hertz Car Rentals
1128 Seymour Street, Vancouver
Tel:604-606-4711
世界約150国で8000支店ほどあるレンタル会社です。Aeroplanカードを所持している方にはポイントがつきます。カーナビ、サテライトラジオ、などが完備されているのも特徴です。色々な車があるのも魅力の一つです。

  • カウンセリング予約はこちら
  • 無料見積りはこちら

無料カウンセリング予約・無料メール相談