カナダ留学、バンクーバー留学はカナダ現地留学オフィスのバンクーバー留学センター

留学・転校手続きからホームステイ、寮手配、インターンシップまでバンクーバー現地オフィスからあなたをサポート

カナダの概要

カナダの基本情報

カナダは世界で2番目に大きな国土を持つ国ですが、人口は何と日本の約4分の1程度しかいません。そんなカナダの基本情報を以下にまとめました。

正式国名 カナダ/Canada
建国 1867年
国歌 オー・カナダ/O Canada
面積 約997万km2(日本の約26.4倍、世界第2位)
人口 約3,357万人
首都 オタワ/Ottawa(オンタリオ州)
元首 エリザベス二世女王/Elizabeth Ⅱ
政体 民主主義議会制度に基づく立憲君主制の連邦国家
言語 英語とフランス語(ケベック州はフランス語圏)
宗教 キリスト教:80%、その他(ユダヤ教/イスラム教/仏教/無宗教):20%
電圧 110ボルト(日本は100ボルト)
周波数 60ヘルツ

カナダにある10の州と3つの準州

カナダには10の州(Province/プロビンス)と3つの準州(Territory/テリトリー)があります。州と準州の違いとしては連邦政府との関係にあります。州政府と連邦政府は対等の関係にあるのに対し、準州は連邦政府のコントロールの下で自治権が認められています。カナダにある10の州と3の準州は以下の表を参考にして下さい。

略称 州/準州 州名 州都
AB Alberta Edmonton
BC British Columbia Victoria
MN Manitoba Winnipeg
NB New Brunswick Fredericton
NF Newfoundland and Labrador St. John’s
NS Nova Scotia Halifax
ON Ontario Toronto
PE Prince Edward Island Charlottetown
QC Quebec Quebec City
SK Saskatchewan Regina
NT 準州 Northwest Terriories Yellowknife
YT 準州 Yukon Territory Whitehorse
NU 準州 Nunavut Territory Iqaluit

カナダの祝日一覧

カナダにおいて特に重要な祝日は、Canada DayとChristmas Dayの2つです。この2つの祝日には、多くのお店がお休みとなる為、この時期にカナダへ訪れる方は注意が必要です。またカナダの祝日は年間10日(州の記念日を除く)と日本に比べ比較的数が少なくなっています。州によって祝日が異なる場合もありますが、以下ではバンクーバーのあるブリティッシュコロンビア州の祝日をまとめました。

祝日名と日付 詳細
New Year’s Day
ニューイヤーズ・デー
1月1日
日本の新年と同じく12月31日から1月1日にかけて、家族や友人と新年のお祝いをします。
Good Friday
グッド・フライデー
イースター直前の金曜日
キリスト教の祝日です。キリストの死を追悼する日です。太陰暦によって定められているため、グレゴリオ暦では毎年イースターの日により変動します。
Easter Monday
イースター・マンデー
イースター直後の月曜日
こちらもキリスト教の祝日で、復活したキリストを記念して作られた祝日です。4連休の最終日です。
Victoria Day
ビクトリア・デー
5月25日直前の月曜日
現在の君主であるエリザベス2世と 、大英帝国の最盛期を築いたビクトリア女王を記念した日です。
Canada Day
カナダ・デー
7月1日
英国から独立を果たしたことを記念する日です。バンクーバーではイベントが行われ、パレードや花火があります。
British Columbia Day(※BC州のみ)
ブリティッシュ・コロンビア・デー
8月の第1月曜日
ブリティッシュコロンビア州は、1871年にカナダ自治区へ加盟しました。多くの開拓者へ感謝の気持ちを込めて祝日が制定されました。
Labour Day
レイバー・デー
9月の第1月曜日
元々は労働環境を改善するためのキャンペーンを行うための日でした。
Thanksgiving Day
サンクス・ギビング・デー
10月の第2月曜日
豊作を感謝するために生まれた祝日で、先住民と開拓者の間の友愛から生まれた祝日です。
Remembrance Day
リメンバラス・デー
11月11日
戦死したカナダ兵士の人々を偲ぶための日です。ポピーの花がシンボルで、身につけることで故人への敬意を示します。
Christmas Day
クリスマス・デー
12月25日
日本でも同じくイエス・キリストの誕生日です。家族と過ごすために帰省する人が多いです。
Boxing Day
ボクシング・デー
12月26日
元々は貧しい人々のために教会が集めた箱(BOX)を開ける日だったそうです。多くのお店でバーゲンが行われ商店は活気で溢れます。

  • カウンセリング予約はこちら
  • 無料見積りはこちら

無料カウンセリング予約・無料メール相談