カナダ留学、バンクーバー留学はカナダ現地留学オフィスのバンクーバー留学センター

  • バンクーバー留学センターのFacebook
  • バンクーバー留学センターのtwitter
  • バンクーバー留学センターのinstagram

学生ビザについて

学生ビザ(Study Permit)について
学生ビザ(Study Permit)とはカナダで就学するために必要な就学許可証です。学生ビザを申請される際は、希望する学校及びプログラムが学生ビザの申請対象となっているか事前にご確認ください。

※2012年5月1日より、在日カナダ大使館の査証部が閉鎖され、ビザに関する業務は全て、在フィリピンカナダ大使館に移行されました。郵送で学生ビザを申請される際には、マニラにある在フィリピンカナダ大使館宛に書類を郵送する必要があります。申請条件を満たしている方(16歳以上など)には、オンラインでの申請をお勧め致します。

※2014年6月1日以降、学生ビザの申請をされる方は、カナダ政府認定校(Designated Learning Institutions)の入学許可証が必要となりました。認定校以外の学校で、学生ビザを取得することは出来ませんので、ご注意ください。

学生ビザ

学生ビザの申請が
不要な場合
就学期間が6か月未満の場合は、原則学生ビザは必要ありません。ただし、学校やプログラムによっては必要となる場合もありますので、お問い合わせください。
学生ビザの申請が
必要な場合
1. 就学期間が6か月を越える場合、または
2. 6か月以内でも下記の場合は申請が必要です。
  • 受講するプログラムに必須の実習プログラムが含まれている場合。
  • 受講するプログラム自体が6か月以上の場合。プログラム自体が6か月を越える場合は、たとえプログラムの一部を受講し、6か月以内にカナダを出国する予定であっても、就学許可証が必要です。
  • 公立の教育機関、または学位を授与する資格のある私立の教育機関でフルタイムの学生として就学し、その教育機関のキャンパス内で働きたい場合。

留学費用

留学にかかる費用は学校やプログラム、滞在方法によって異なりますが、
一般的には下記の基準が目安となります。また1年以上就学する場合でも、学生ビザの申請の際に必要となる残高証明書の金額は1年分となります。

1年分の目安 ・申請者本人の分:$10,000(生活費・雑費)+ 学費
・同行の配偶者分:$4,000(生活費・雑費)
・同行の子供分1人につき:$3,000(生活費・雑費)
手続き方法 カナダ移民局のサイトより、オンラインで申請をします。申請に辺り必要な書類(パスポートのコピーやカナダ移民局から認定を受けている学校の入学許可書等)は予めスキャンを取っておき、申請手続き時にオンライン上でファイルをアップロードします。また、申請にかかる時間は1時間~1時間半程となります。
申請料金 申請料CA$150、バイオメトリクス登録料CA$85
※クレジットカードでの支払いとなります。

バイオメトリクスの登録

上記の申請が完了すると、バイオメトリクスの登録案内レター(Biometoric Instruction Letter)が届きます。メッセージを受け取ってから30日以内に所定の施設(2019年現在、日本国内は東京・浜松町にあるカナダビザ申請センター(VAC)、バンクーバーから一番近い施設はシアトルにあるSeattle ASCです。※カナダ国内には施設がありません。)にて指紋と写真の登録をします。シアトルでバイオメトリクスの登録をされる方は、『シアトルでのバイオメトリクス登録の流れ』をご参考ください。

審査が完了すると…
審査が完了し、許可が下りると、学生ビザの発給許可書が届きます。これは学生ビザ原本ではなく、学生ビザをカナダ入国時に発給してもらうための許可書となりますので、カナダ到着時に必ず、入国審査官に提示して下さい。本人確認をしたあと、学生ビザを発給します。学生ビザにはカナダでの滞在条件と有効期限が明記してありますので、生年月日や名前とあわせて必ず内容を確認して下さい。また、学生ビザはパスポートにホチキスで留め、更に紛失に備えコピーやスキャンデータを取るなどしておいて下さい。
※時期によっては申請手続きに時間がかかる場合がありますので、余裕を持って手続きをされることをお勧め致します。
学生ビザの期間
通常、Grade 1-8 までは1年の学生ビザ(毎年更新)、Grade 9-12 のセカンダリースクール及び、大学、専門学校の場合はコースの全期間+3か月の学生ビザが発給されます。ただしいずれの場合も、申請者のパスポートの有効期限が受入れコースの期間より短い場合は、パスポートの有効期限に合わせて学生ビザが発給されます。その場合は、カナダでパスポートを更新してから、カナダ国内で学生ビザの延長申請をして下さい。

当サイトに掲載する情報は、あなたのビザ申請にあたってアドバイスをしたり申請結果を保証するものではありません。カナダのビザに関するルールは毎年大きく変化しており、サイトにある情報の正当性はあくまでご本人の責任でご判断下さい。正しい情報はカナダ移民局や各国のカナダビザオフィスのウェブサイトにて確認できます。当ホームページをご覧になって申請した結果、なんらかの問題が生じた場合も、管理人は責任を負いません。ビザ手続きは有資格者のアドバイスに基づき慎重に行う事をお薦めします。

  • カウンセリング予約はこちら
  • 無料見積りはこちら


ブリティッシュコロンビア州 / British Colombia

BC州・バンクーバー島 / Vancouver Island

アルバータ州 / Alberta

マニトバ州 / Manitoba

オンタリオ州 / Ontario

無料カウンセリング予約・無料メール相談