カナダ留学、バンクーバー留学はカナダ現地留学オフィスのバンクーバー留学センター

留学・転校手続きからホームステイ、寮手配、インターンシップまでバンクーバー現地オフィスからあなたをサポート

ヘルスケアアシスタント+リブインケアギバー

趣味・スキルアップ

ヘルスケアアシスタント(HCA/RCA)プログラムについて
このプログラムは、医療施設や老人ホーム、心身障害者の養護施設、自宅などで介護アシスタントを必要とする方のケアをされたい方に最適です。カナダではヘルスケアアシスタントの需要が高く、政府は外国人ケアギバーを多く募り、在宅介護(リブインケアギバー/Live-in Caregiver)プログラムを設けています。ヘルスケアアシスタントプログラムを受講し、その後リブインケアギバーとして規定の就労時間働くことで移民申請も可能になりますので、将来移民を考えている方々の第1ステップになります!

ヘルスケアアシスタントとしてカナダ移民を目指す!
ヘルスケアアシスタントとしてリブインケアギバーをしたいけれど、看護/介護(シニアまたは障害者)関連の教育も職歴もない…そんな方でもご安心下さい!!バンクーバーにはヘルスケアアシスタントプログラムを開講している専門学校があります。プログラムを受講することにより、リブインケアギバー申請条件の1つ「正規教育を受けている」条件を満たすことができます。また、プログラムは実習も含まれているために知識のみならずテクニックも身に付けることとなり、実際にリブインケアギバーとして働く際に大いに役立ちます。 ヘルスケアアシスタントプログラムを修了後に、雇用主を見つけることが次のステップとなり、雇用主が見つかり次第リブインケアギバー就労ビザの取得→2年間就労→カナダ永住権申請という流れになります。

リブインケアギバー(Live-in Caregiver)プログラムについて
カナダ国内で、住み込みで子供/障害者/シニアのお世話をするプログラムです。リブインケアギバーとして働くためには、幼児教育または看護/介護医療関連の正規教育トレーニングを6か月以上受けている、あるいは1年以上フルタイム有給でケアギバー(または関連する分野)として働いた経験が必要になります。リブインケアギバープログラムは移民カテゴリーであるため、リブインケアギバーとしてフルタイムで24ヵ月または3,900時間の就労条件を満たすことでカナダの永住権申請が可能となります。(移民申請時に有効なリブインケアギバー就労ビザを保持していること、更にリブインケアギバー就労ビザで入国した日から4年以内であることも条件です。)

カナダでシニア/心身障害者リブインケアギバーとして働くためには?
ビザ申請時に雇用主との契約が既に結ばれている必要があり、更に以下の条件を満たすことが必要になります。
<<リブインケアギバー就労ビザ申請条件>>
1. ポジティブLMOを取得していること。
2. ビザ申請者と雇用主のサインの入った書面雇用契約書を取得していること。
3. 高校卒業または同等の学歴を保持していること。
4. 過去3年以内に、6ヵ月以上の看護/介護関連の正規教育を受けている、または1年以上有給でケアギバー(または関連する分野)としてフルタイムで就労していたこと。※同じ雇用主の元で6ヵ月以上働いていた必要有り。
5. 英語またはフランス語を話す・読む・理解することに問題ない語学力を持っていること。
6. A Letter of Introductionを取得し、カナダ入国時に就労ビザを取得すること。
※リブインケアギバーに関する上記の情報はCICウェブサイトを参考に記載してあります。

コース詳細

受講資格 ・高校卒業の19歳以上
・中上級レベルの英語力(英語力が足りない場合はESLから受講します)
・犯罪歴が無いこと
取得可能資格等 ・各学校からのディプロマもしくはサーティフィケート
・First Aidサーティフィケート
・BC州Health Care Assitant申請資格   など
プログラム期間 6ヵ月以上のプログラムになります。
※各学校によってプログラム期間が異なります。詳細はお問い合わせ下さい。
プログラム

内容
(サンプル)
・医療専門用語
・生体構造に関する英語(人体の名称・症状・薬・専門医等)
・発達と老化
・人間関係とコミュニケーション
・認知症
・健康科学
・実習

ヘルスケアアシスタントプログラムを開講している学校一覧を開講している学校一覧

こんな方にオススメです☆
  • ヘルスケアアシスタントに興味のあるかた
  • 将来介護士としてカナダで活躍されたい方
  • 将来カナダで移民を考えている方
  • 国際的視野を身に付けて多くの患者さんと接したい方

  • カウンセリング予約はこちら
  • 無料見積りはこちら

無料カウンセリング予約・無料メール相談