カナダ留学、バンクーバー留学はカナダ現地留学オフィスのバンクーバー留学センター

留学・転校手続きからホームステイ、寮手配、インターンシップまでバンクーバー現地オフィスからあなたをサポート

世界一住みやすい都市「バンクーバー」、その理由とはズバリ!?

常に多くの観光客や留学生で賑わっている都市、それがバンクーバーです。

また、「世界一住みやすい都市」として選ばれたこともあるほど、
留学地として大変人気なバンクーバーですが、
では何故ここまでしてバンクーバーが人気なのか???

今回はその魅力に迫ります!!!


人柄

shutterstock_318255056
何といってもバンクーバーの人たちは皆、心穏やかで優しい人たちが多いのが特徴的です。
留学生の皆さんから聞く声として多いのが、道に迷っていた時に、
「Are you okay? Where do you want to go?」と声を掛けてもらえる回数が多かったことです。
ましてや、道に迷ったことを伝えると、「Follow me!」と言って、
その目的地へ連れて行ってくれた人までいるという親切さ!これにはビックリですね。
また、皆フレンドリーでお話し好きというのも、バンクーバーに住む人々の特徴と言えます。
バスや電車に乗っていると、隣同士に座った人々が、とても親しげに話している光景を良く目にします。
お友達なのかな?と少しの間様子を見ていると、「It was nice to meet you.」と行って片方が下りて行ってしまいます。
このような光景はよくある事で、見知らぬ人同士でも直ぐに声を掛け合い、
バスや電車に乗っている移動時間に仲良くなってしまうという人達がとても多いのがバンクーバーです。


治安

shutterstock_320773298
留学をするに辺り、一番気にする項目として挙がってくるのが、その土地の治安ですよね。
バンクーバー(カナダ)は銃社会ではない為、アメリカのように発砲事件が起きる事は滅多にありません。
ただ、日本でも同じように、バンクーバーでも軽犯罪は起きています。特に多いのが置き引きやスリです。
お出掛けの際には常に細心の注意を払いましょう。


気候

shutterstock_115945702
バンクーバーは別名、「Raincouver(レインクーバー)」と呼ばれる程、一年を通して雨の多い街となっています。
ただ、カナダ東部とは異なり、冬でも雪の降る回数が断然的に少なく、気温も日本の東京とほぼ変わりありません。
また、夏の気候もカラッとしていて(湿気が少ないため)過ごしやすく、
サマータイムを用いることによって夜9時頃まで日の光が出ています。
その他、バンクーバーにも日本と同じく四季があり、春先には桜の花を垣間見ることが出来る上に、
秋にはとても綺麗な紅葉を見ることも出来ます。
これらの理由から、バンクーバーは気候の面でも、
留学しやすい地域として皆さんに親しまれているんですね。


環境

shutterstock_267979769
バンクーバーはカナダの中でも有数の移民都市となっており、
中国やフィリピンからの移民を始め、イラン・ベトナム・インドからの移民も多く見受けられます。
その為、ローカルの人達も英語を母国語としない人々の英語に慣れており、皆さん温かく接して下さいます。
また、移民都市という事もあって、日本では中々食す機会のない多国籍料理が楽しめるのも魅力的です。
日本食や各国の食材も簡単に手に入るため、自炊をしたい方にも適しています。
日本のお米も簡単に手に入りますので日本食が恋しい、なんて思う機会も少ないかも知れません。
海外初心者も安心でき、短期滞在にも長期滞在にも適した都市、それがバンクーバーです。


英語の発音

shutterstock_88820311
日本の英語教育では、主にAmerican English(アメリカ英語)が使用されています。
しかし世界中には、American English(アメリカ英語)やBritish English(イギリス英語)など、様々な英語があります。
例えば、世界では5億人近くの人達が英語を母国語としており、およそ80ヶ国にて英語が使用されています。
そのため同じ英語でも各国によって、それぞれ特徴のある英語が用いられています。
カナダは、歴史的背景からイギリスの影響を深く受けており、
イギリス式とアメリカ式の混合であると共に、両国にて通じる綺麗な発音が学べます。

  • カウンセリング予約はこちら
  • 無料見積りはこちら


ブリティッシュコロンビア州 / British Colombia

BC州・バンクーバー島 / Vancouver Island

アルバータ州 / Alberta

マニトバ州 / Manitoba

オンタリオ州 / Ontario

無料カウンセリング予約・無料メール相談