• バンクーバー留学センターのFacebook
  • バンクーバー留学センターのtwitter
  • バンクーバー留学センターのinstagram
  • 日本オフィス電話番号日本オフィス 0120-4192-09
  • バンクーバーオフィス電話番号バンクーバーオフィス +1-604-349-0976

VGC International Collegeへ見学に行ってきました!

学校情報

2019.10.17

vgc_international_college_image1VGC International College(以下VGC)は、バンクーバーのダウンタウンに位置し、ウォーターフロントまでも徒歩数分のギャスタウンエリアにあります。おしゃれなカフェやレストランもたくさんありますし、観光スポットなだけあり治安の面でも安心です。

1.VGCはどんな学校ですか?

vgc_international_college_image2 VGC は2003年に設立された学校で、もともとはTOEFLなど英語試験対策の専門校としてスタートしました。バンクーバーダウンタウン内に2つのキャンパスを持ち、一つはヘイスティングスキャンパスで主に一般英語の中級までを開講しており、もう一つはグランビルキャンパスで、こちらは上級レベルの一般英語や進学コースを開講しています。グランビルキャンパスは2年ほど前にオープンしたばかりで、雰囲気もとてもクールでスタイリッシュ。今年春からはビジネス英語も開講しているため、模擬ミーティングを行えるような会議室もあります。

 全体的にラテン系の生徒さんが多いのが特徴ですが、そのため活気があり、臆することなく質問しやすい環境があると言えます。生徒様の7割はグローバルイングリッシュを受講しており、こちらはグローバル人材を育成すべく英語だけでなく国ごとの文化やルールなどの特徴を交えながら世界中の知識を吸収できるプログラムとなっています。

2.広々としたラウンジが素敵(その1)

vgc_international_college_image3 まずはヘイスティングスキャンパスのラウンジですが、学校の入口を入ってすぐ右手に、ゆったりとしたスペースが広がります。建物はとても古く、昔なつかしいレンガの温かみが残る内装です。ラウンジにはテレビも完備しており、プレステやマリオカートで遊ぶこともできるほか、ネットフリックスも視聴できます。そのため、アクティビィーにもラウンジは大活躍で、生徒様の交流を深めるスペースとなっています。ラウンジの天井にはこれまでの留学生の出身国の旗が掲げられ、その数75カ国!国際色豊かなことも魅力の一つです。

3.広々としたラウンジが素敵(その2)

vgc_international_college_image4 グランビルキャンパスに入るとすぐに広がるのは真新しいスタイリッシュなラウンジ。前述の通り2年前にできたばかりのキャンパスで、デザインもより洗練されています。ガラス窓に向かってゆったりとしたソファーが並べられ、勉強に疲れたときには、ラウンジで少しゆったり休憩するのもよいかもしれません。

4.毎日のスタディーラボで弱点サポート

vgc_international_college_image5 ヘイスティングスキャンパスには、スタディーラボという教室があり、毎日3時40分から4時40分まで先生が常在してくれる自習室があります。宿題でわからないところや、授業でついていけない所があれば、担当の先生だけではなくスタディーラボも活用できます。また毎週金曜日はワークショップを開催しており、履歴書の書き方や面接練習のほか、ビザコンサルタントを招き個別に相談ができる機会も定期的に設けられています。(写真の奥に見える扉の向こうがスタディーラボです)

5.長期通学にも対応できる豊富なプログラム

vgc_international_college_image6 VGCは一般英語から進学コースや試験対策コースまで開講しているので、短期留学をご希望の方から長期滞在を希望される方まで、幅広くおすすめできる学校です。一般英語コースでしっかり英語力を身に着けた後は、試験対策コースで公式テストスコアの取得に励むのも良し、ビジネス英語に進むのも良し、はたまたPathwayコース進学を目指すのも良しと、英語を学ぶだけにとどまらずいろいろな分野に挑戦できることも魅力の一つです。また二週間に一度テストがあり、その結果をもとに「パープルフォルダ」というフィードバックをもらうことができるため、頑張り次第で弱点を補いながら効率的に全体の英語レベルを上げられます。

 またVGCでは卒業後一年間使用できるオンライン教材も用意しており、帰国後も英語力を保つのにも有効なツールを配信しています。

6.学校訪問の感想

vgc_international_college_image7  VGCはスタッフのみなさんもとても明るく、生徒様が充実した留学生活を送れるように工夫されている印象を受けました。この点では、イングリッシュオンリーポリシー(EOP)についても特徴があります。他の学校ではEOPを破ると罰則があるのがほとんどですが、VGCでは英語を頑張って話している生徒様に、毎週金曜日のプレゼント抽選で当選のチャンスがもらえるパープルカードを配っています。楽しみながら英語学習のモチベーションも維持、向上できる工夫が感じられます。

 VGCに興味を持たれた方、またカナダ、バンクーバー留学に興味を持たれた方、ご質問等ありましたらお気軽にバンクーバー留学センターまでご相談ください♪

  • ツイートする
  • LINEで送る

お問い合わせ

バンクーバーオフィス電話番号日本オフィス

0120-4192-09

月~金10:00~20:00 土日祝10:00~19:00

バンクーバーオフィス電話番号バンクーバーオフィス

1-604-349-0976

月~金10:00~18:00(バンクーバー時間)

Copyright © DEOW Education Canada, Inc all rights reserved.

無料お問い合わせ・説明会予約