• バンクーバー留学センターのFacebook
  • バンクーバー留学センターのtwitter
  • バンクーバー留学センターのinstagram
  • バンクーバー留学センターのyoutube
  • 日本オフィス電話番号日本オフィス 0120-4192-09
  • バンクーバーオフィス電話番号バンクーバーオフィス +1-604-349-0976

ネイティブと会話をして英語力UPを図ろう!

生活情報

2017.06.09


留学は人生の一大決心!とも言える大きなイベントです。時間もお金もかかる留学、実りある経験にしたいですよね。ところが現地到着後、日本人同士で行動してしまったり、日本にいる友達や家族と頻繁に連絡を取り合ってしまい、なかなか英語が上達しない…という方も大勢いるのが現状です。そんな状況を回避するため、英語の上達を目指すためにも、今回は英語力UPにつながる方法をご紹介させて頂きます!

1.習い事を始めてみる

ヨガをする女性 バンクーバーには、コミュニティセンターやフィットネスセンター(ジム)などの施設がとても充実しています。ヨガや陶芸、フィットネスなどの体験が、1回からでも参加可能なところも数多くあります。費用は回数が多ければ多いほど割安になる傾向にある為、週1回を3ヶ月、週3回で1ヶ月といった様に、自分のスケジュールに合わせてカスタマイズしてみてはいかがでしょうか?※規定人数が集まらない場合には開講されないといったケースもありますので、ご注意下さい。

編み物が趣味の方は、共通の趣味を持った人達がコミュニティセンターに集まって、編み方の技術を交換し合うなどといったことも可能です。会話はもちろん英語でのやり取りとなりますので英語力アップも期待できます!ここで知り合った方とお茶やランチをしたりと、今後も長く付き合っていけるお友達を作る意味でも習い事を通して英語力UPを図るといった方法は大変お勧めです!

2.ボランティア活動への参加

students 日本ではあまりボランティア活動に馴染みがないかもしれませんが、カナダでは積極的に行われています。その為ボランティアの募集広告も良く目にします。大学の単位取得の為にもボランティアを要求されていることがありますので、参加するボランティアの種類によっては、現地の大学生と一緒にボランティア活動へ取り組めるチャンスもあります。種類も幅広く、オフィスワークからワークショップ、デイケアなどでのボランティアもあるようです。※デイケアなど子供と接する職種を希望する場合には、就労可能なビザや健康診断、無犯罪歴証明書などを要求される場合がありますので、詳しくはボランティア先に確認してみて下さいね。

なお、ボランティアの募集広告は、カフェやコミュニティセンターの掲示板や各イベント毎の公式ホームページに掲載があります。学校へ通われている方は、学校の先生やアクティビティコーディネーターにも聞いてみると良いでしょう。英語を使って取り組むことの出来るボランティアへ参加することをお勧めします。

3.ランゲージエクスチェンジが出来るパートナーを探す

複数の留学生 カナダには、日本で英語の先生として働きたいと思っているカナダ人向けに、JETプログラムというものがあります。日本で英語教師を目指す彼らの中には、渡航前にある程度の日常会話は話せるようになりたいと日本語を勉強している方もいらっしゃいます。自分の英語力を伸ばす為にも、英語を使って日本語を教えてみたい!という方には、日本語を勉強しているパートナーを探すという手がベストです。

また、日本で仕事(留学)をした経験はあるけれど、日本語を忘れないように日本人のお友達と日本語で会話をしたいという方もいらっしゃいます。自分の英語力に自信が無ければ、ある程度日本語を話せる方(日本に滞在した経験がある方)を探すのも良いかもしれませんね。

パートナーの探し方は、インターネットで募集を掛けたり、日本へ帰国してしまう友達のパートナーを引き継ぐという形で紹介してもらう、もしくは大学やカフェの掲示板に紙媒体の広告を貼るなどといった方法が考えられます。

但し、中には悪質な考えを持った人が居るということをきちんと頭に入れたうえで、身の安全を配慮した行動を心掛けるよう注意しましょう!

4.イベントへの参加

1年の中で、春先から夏にかけてがバンクーバーのベストシーズンとなります。特に夏にはマラソンなどの野外イベントが盛んに行われており、参加者同士で仲良くなれることはもちろん、イベントを運営するにあたってボランティアも募集されていることが多々あります。イベント中だけではなく、イベント終了後に仲良くなったお友達とご飯を食べに行ったりなど、そこから輪が広がっていく可能性もありますよ!

またバンクーバーには、Anime Revolution というイベントが夏と冬に開催されており、アニメグッズの販売からコンテストやメイドカフェまでもあります。日本のアニメに興味がある海外の人たちと、日本の話題で盛り上がれるチャンスです!中には日本語を話せる方もいますので、英語初心者でも日本の話題を通して英語力UPが出来るのではないでしょうか!?

5.Meet-upへの参加

meetup Meet-upは、日本でいうサークルのようなもので、上記で紹介したランゲージエクスチェンジのようにカフェなどでおしゃべりをする英会話クラブのようなものもあれば、同じ趣味を持った人たちが集まり、一緒にスポーツ(テニスやサッカーなど)をするといった内容のものまで様々です。共通の趣味や目的を持った人たち同士で一緒に楽しもう!というのを実現させるのがMeeu-upです。同じ趣味を持った人たちのグループを見つけて、是非Meet-upへ参加してみてはいかがでしょう☆

6.仕事を通して英語力UPを図る

work-job 英語に苦手意識を持っていて、現在の英語力で仕事なんて見つかるのかな・・・と不安になっている人もいるかと思います。それでもせっかくカナダにいるのだから、ローカルの人たちと一緒に働いてみたい!そんな方にオススメなのが、カナダ人が働いているレストランでのディッシュウォッシャーです。英語力が低くても、比較的採用されやすいポジションとなります。もくもくと仕事をする中でも、シェフやスタッフ同士の会話を聞いたり、お皿を洗う以外の簡単なお手伝いなどを通して、徐々に英語力は身に付くはずです!

また、英語に慣れてきて、もっと話す機会を増やしたい!という方には、販売のお仕事がオススメ。特にMACやROOTS、Hudson’s Bayなどといったカナダ発祥のお店で働くのは、良い経験になること間違いありません。お客さんに商品の説明をしたり、職場の人と雑談をしたりご飯を食べに行ったりと、生きた英語力が身に付きます。Practice makes perfect☆積極的に英語を話して、どんどん英語力を伸ばしていってくださいね!
  • ツイートする
  • LINEで送る

お問い合わせ

バンクーバーオフィス電話番号日本オフィス

0120-4192-09

月~金10:00~20:00 土日祝10:00~19:00

バンクーバーオフィス電話番号バンクーバーオフィス

1-604-349-0976

月~金10:00~18:00(バンクーバー時間)

Copyright © DEOW Education Canada, Inc all rights reserved.

無料お問い合わせ・説明会予約