カナダ留学、バンクーバー留学はカナダ現地留学オフィスのバンクーバー留学センター

留学・転校手続きからホームステイ、寮手配、インターンシップまでバンクーバー現地オフィスからあなたをサポート

カナダワーホリ前に、日本で準備すべきこと

shutterstock_152996948

カナダのワーキングホリデーでは、最長で1年間、カナダに滞在することができます。
反対に言えば、1年は、日本を離れることになるので、手続きなどは、きちんと済ませたうえで、しっかりと計画を立てていきましょう!





クレジットカードやキャッシュパスポートの準備、両替

shutterstock_14740342 バンクーバーは比較的、カード社会なので、クレジットカードやキャッシュパスポートを準備しておくと便利です。2つ目の身分証明書としても使えるので、1枚は用意をすることをお勧めします。通常の買い物では、プリペイド式のクレジットカードも使えますが、名前が、カード表面に記載されていないため、身分証明書としては、使えないでしょう。
尚、ワーキングホリデービザであれば、現地で銀行口座を作り、Secured Credit Cardを発行してもらうこともできますが、できれば、日本で作って持ってきた方が良いです。


海外旅行保険加入

長く、海外に滞在するのに、必須です。
何も起こらないのが一番ですが、海外旅行保険に入ることで、健康状態だけではなく、盗難などに遭った場合に、保険でカバーしてもらえる、という安心要素となります。
バンクーバーには、日本語通訳者がいるクリニックがあり、通訳を付けるのにも、保険でカバーされるので、医療英語に不安があるという方でも、安心です。
※保険会社にもよりますので、詳細は各保険会社にお尋ねください。



滞在先の確保

shutterstock_336702170
バンクーバーでの滞在方法は、ホームステイ、学生寮、シェアハウスなどがあります。
ホームステイや、学生寮であれば、渡航前にお申し込みをして、到着して、すぐに、そこに住むことができるので、おすすめです。
一方、シェアハウスですが、賃貸の仲介業が一般的ではないバンクーバーでは、自分でネット上のクラシファイドなどを見て、滞在先を探すことになります。
良さそうなお部屋があったら、大家さんに連絡を取り、見学のアポイントメントを取ります。見学をして、お互いが気に入れば、契約となります。
契約時には、デポジットと呼ばれる、日本の敷金のようなものを払います。これは、退出時、お部屋に破損などが無ければ、本来、全額返金されるものですので、必ず、レシートをもらいましょう。
このシェアハウスタイプだと、どうしても、契約は、到着後になってしまうので、初めは、ホームステイや寮滞在をしながら、シェアハウスを探すという方法をおすすめします。



航空券購入

shutterstock_270471749 ワーキングホリデーで滞在する場合でも、往復の航空券(FLEX)で買うと、便利なことがあります。カナダ入国の際に、片道の航空券しか持っていないと、帰りの航空券を購入できる資金があるか否か、聞かれる可能性があります。もちろん、日本の銀行口座の残高証明書を準備していれば、問題はないかと思いますが、往復の航空券があれば、入国審査で引っ掛かる可能性は、低くなります。ワーキングホリデーが終わった後も、観光ビザに切り替えて、長く滞在したいから、帰りの航空券を買うのはもったいない、とお考えの方もいるかと思いますが、まずは、充実したワーキングホリデーを過ごせることから、考えましょう。


渡航後…在留届

shutterstock_139078238 これは、日本出発前ではなく、到着直後に提出するものです。
残念なことに、ここ数年、テロ活動などが、ニュースに取り上げられることが多くなりまりました。在留届を出すと、注意喚起のメールが届いたり、万が一のことがあったとき、登録しておいた緊急連絡先に連絡がいくなど、とても重要な届け出となります。
手続きは、オンライン上からすることが可能で、IDとパスワードの設定が必要です。
ワーキングホリデーでの滞在が終わった後、帰国届を出す際もこのIDとパスワードが必要となりますので、どこかにメモで記録をしておくか、スクリーンショットで残しておくなどすることをおすすめします。





いかがでしょうか。
ネットが普及している現代、渡航してから、分からなければ、検索すれば、何とかなる、とお考えの人もいると思います。ただ、事前に調べたり、手続きをきちんとしておくことで、現地で何かを調べるということに時間を割くことはなく、別のことに時間を充てることができます。このコラムが皆様のお役に立てることを願っております。

  • カウンセリング予約はこちら
  • 無料見積りはこちら


グレーターバンクーバー / Greater Vancouver

バンクーバー島 / Vancouver Island

私立校 / Private schools

アルバータ州 / Alberta

マニトバ州 / Manitoba

無料カウンセリング予約・無料メール相談